2000.7.30 上諏訪温泉巡り
 午前10時半に、駒ヶ根ICから中央道にのり、諏訪湖SAへ向かう。
所々、局地的に雨が降る不安定な天気。

 11時に諏訪湖SAへ到着。早速第一の温泉、「ハイウェイ温泉諏訪湖」へ入る。
浴槽はそれほど大きくないが、諏訪湖の風景を一望できる。

 諏訪ICで中央道を降り、諏訪湖方面へ向かう。
 お昼は、「今日は、土用丑の日だから、うなぎにしよう・・・」と、いうことになり、うなぎ屋を探す。
 次の入浴予定の温泉、「片倉館」に、車を止めて歩くこと数分・・「うな藤」で食事をする。
 うな重、きも焼き、イナゴを食べる。<生ビール1杯も(^-^)

片倉館 

  お腹もふくれて満足し、「片倉館」へ戻り、温泉に入る。
 ここの温泉は、大理石を使った千人風呂とラドン浴槽があった。
 最深約110aで、立ったまま入浴できる千人風呂
 (昔、女工が一度に100人入ったといわれる)は、
 浴槽の下に玉砂利が敷き詰められていて、足の裏が気持ちいい。
 <壁には、「泳がないでください」と、書いてありましたよ。(「・・)ドレドレ..>


 洋風な片倉館 (片倉館は、日本最古の温泉保養館)
 


  午後1時45分、隣の「諏訪湖間欠泉センター」へ向かう。次の間欠泉の
 噴出し時間が2時。いそいで水着に着替え、間欠泉が噴出すのを待つ。
 (約1時間おきに、地上50bほどの高さまで吹き上げる間欠泉)
  ここは水着着用で、室内には温泉プール。間欠泉吹き出し口のすぐ脇には、 露天温泉がある。
  

 ほぼ時間どおりに間欠泉が噴出し始め、その湯柱に、どら&とも・・・大人げもなく おおはしゃぎ ^^; 
  <吹き出したときはお湯で、落ちてくると水になっていたよ>

 9回の湯柱を堪能した後、上諏訪駅へ戻り、駅構内の「露天温泉」へ入る。
入場料140円で入れるのでお徳 (^ー^)ノ 
でも、脱衣場が狭くちょっと窮屈・・・<シャワーも、2つしかなかったよ>
<でも、温泉は、気持ちよかったなぁ〜>


 今回予定していた温泉は制覇?し、高島城近くの喫茶「ル・ポミエ」で休憩。
 ここのベーコン・チーズの『キッシュ』は、お奨め!
 <『アップルパイ』も、お奨めだよ〜〜ん (^-^)>

 



 午後4時半に、店を出て、岡谷ICから長野道にのり、駒ヶ根ICで降りる。

 せっかくだから、この前の温泉巡りで行った喫茶「ガロ」で食事をしようということになり、どらは『ソースカツ丼』<気にいってるんだ〜!>、ともは『ミックス丼』(エビ・カツ)を食べる。
 やはり前回同様、そのボリュームにはビックリ!<少食のどらは(?)は、またもや食べきれず・・・>

 今回は、急遽決めた温泉巡りだったが、諏訪の温泉・街の中を楽しんだ一日だった。
 <諏訪の街を何回も、あっちに行ったり、こっちに来たり・・・街の道路、覚えちゃった>

                                 <どら&とも記>

どら&とも旅行記へ