2001.5.26 長野オフ会−1・東信州温泉巡り
 2001.5.26

 中央自動車道の、駒ヶ根IC近くの喫茶「ウッディナナ」で、どらとどらの友人のあっちゃんと待ち合わせる。
本当は、どらお気に入りの喫茶「ガロ」でソースかつ丼を食べる予定であったのだが、まだ開店しておらず、「明治亭」でソースかつ丼を食べることにした。
明治亭 入り口
明治亭 入り口
ミニソースかつ丼セット
ミニソースかつ丼セット
<ソースかつ丼のルーツは上の写真をクリックしてください!>
                       
 店内で、他の人が食べているソースかつ丼のボリュームにビックリ! ちょっと食べられないかなと思い、ミニソースかつ丼にうどんが付いたセットを注文する。
 それでも、ボリュームがあり満腹(笑)
「ガロ」のソースかつ丼のたれよりも薄味であった。同じソースかつ丼でも、お店によって違うことを実感する。

 さて、今回の旅行の目的は、MLメンバーのたかおさんの「星河園」(佐久市)へ行ってオフ会をやることです。でも、その道中の温泉巡りは、忘れません(笑)

12時20分に、駒ヶ根ICにのり、まず最初の目的地、松本城へ。高速道路は比較的空いており、午後1時10分に松本城に到着。

 沢山の観光客が訪れており、どら&ともも松本城を背景に写真をパチリ!
・・・松本城って、他のお城よりスマートに見える・・・
松本城
松本城
清正公駒つなぎの桜
清正公駒つなぎの桜
<清正公駒つなぎの桜については、上の写真をクリックしてください!>

「清正公駒つなぎの桜」を写し、城内へ。中は大変急な階段で上り下りが大変であったが、天守閣に上がると風が通り、とても気持ちいい。

 午後2時に松本を出発し、佐久へ向かいながら・・・ 午後3時15分に望月温泉「みどりの村」へ到着。施設の直前まで道路に案内がなく、不安になりながら山道を登ると、突然視界が開け施設が現れる。
望月温泉「みどりの湯」入り口

望月温泉「みどりの村」入り口
露天風呂
露天風呂

 ここのお湯は、薄い黄色で、湯船が薄い青色で、外から見るとお湯が緑色に見える・・・だから「みどりの村」??とも納得(笑)

 ここのお湯は、塩からい味がする・・・と、ガイドブックに書いてあり、コップが置いてあったので飲んでみた。
ちょっと、しょっぱくて、サッパリした味がした。
お湯を、手に受けて嗅いでみた。温泉らしい生臭い臭いがした。でも、それはちっともイヤでない臭い。

 あっちゃんに、「さ〜ぁ!出るよ。ゆっくり入りたかったら、最後のお湯で入ろうね」と、急かして出てきました。(どら 談) 
穂の香乃湯 入り口
 午後3時50分に、佐久へ向けて出発。途中、電柱のあさしな温泉「穂の香乃湯」の案内を見つけ、急遽Uターン! 本当は「穂の香乃湯」にも立ち寄る予定だったのだが、時間的に無理かなと思い、行かないことに決めたのだった。
 でも、案内を偶然見つけてしまったら・・・温泉魂が疼いてしまい、入ることに決定!
 ここは、露天風呂がとても大きくて開放感が味わえる。

 穂の香乃湯

午後4時5分に「穂の香乃湯」を出発し、次の目的地佐久の「せせらぎの湯」へ向かう。
20分ほどで到着。
 せせらぎの湯は、内湯であるが岩風呂であり薄暗くて洞窟風呂の雰囲気もある。
せせらぎの湯 入り口
せせらぎの湯 入り口
せせらぎの湯
せせらぎの湯

 今日の温泉巡りは終了し、佐久のペンション「桜山」に、午後5時15分到着。
ペンション 桜山
ペンション 桜山

荷物を置いて一息ついて、タクシーで、たかおさんの「星河園」へ午後6時過ぎに着く。
土曜日は、お店はお休みなのだが、このオフ会のために、お店で待っていてくれた。
星河園入り口
星河園入り口
酢豚
酢豚

 タクシーから降りるとき、運転手から「今日は、お休みのようですよ」って、言われちゃった(どら 談)

 まずは、みんなで生ビールで (^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ! 

 MLでは、いろいろ文章で、話しているのだが実際に会ってみると、これまた楽しい!!
たかおさんの、美味しい料理(餃子・から揚げ・酢豚)などを食べながら、お酒を飲んでいろいろ話がはずんだ (^^ゞ
どらは、地酒(冷酒)を出してもらい、「甘いが、サッパリしている」と上機嫌だ。
 
たかおさんも一息ついたところで、参加してもらい午後11時半まで、いろいろ話をした。

 お酒を飲んだあとは、カラオケ・・・ということで、みんなで、タクシーでカラオケボックスへ行った。
ここでも、ともまるはビールを飲んでいた (*^¬^*)うぃ-っ もういっぱい・・・
 みんなで歌を歌い、あっという間に1時間が過ぎてしまった。

 たかおさんと別れ、ペンションに戻ったのは、午前1時20分。

                      (長野オフ会ー2・中信州温泉巡りへ続く)

どら&とも旅行記へ