2001.7.7〜7.8 四万温泉・奥日光・日光旅行−1
 2001.7.7

 朝9時過ぎに関越自動車道花園ICに乗り、上信越道の佐久ICで降りる。
 メル友の四川料理「星河園」・・・この日は休店日・・・へ午前11時前に到着。

星河園 入り口
午前11時から午後1時半頃まで、「餃子」「チンジャオロース」「バンバンジー」「ジャージャー麺」「五目あんかけやきそば」など美味しい料理を食べながら、いろいろお話をしてきた。
 メル友と直接顔を合わせて話するのは、とても楽しい。

 星河園 入り口

チンジャオロース・・・ビールがすすんでしまいました
中華の定番・・チンジャオロース
ビールがすすんでしまいました
 
餃子がなかったので、水餃子を焼いてもらいました。
餃子がなかったので、水餃子を焼いてもらいました。 これがまた味がついていて、美味しくいただきました!
バンバンジー とてもあっさりしていて、食べやすいです。
バンバンジー
とてもあっさりしていて、食べやすいです。
五目あんかけやきそば  揚げてあるやきそばで美味しかったです。
五目あんかけやきそば
 ともまるが、よく食べるのは、固焼きそばなのですが、揚げてあるやきそばで美味しかったです。
ジャージャー麺 ピリッとし辛さの味噌ダレが、麺とマッチしていてGOOD!
ジャージャー麺
 ピリッとした辛さの味噌ダレが、麺とマッチしていてGOOD!
よくかき混ぜて食べま〜す
星河園は、佐久ICから10分弱のところにあります。

 さて、その後再び上信越道に乗り、隣の軽井沢ICで降りて軽井沢の街並みを見ながら、「鬼押出し園」へ午後2時40分に到着。
 軽井沢の街中は、ちょっと外国のような雰囲気で、若者が多かった。


園内には、無数の岩がある

浅間山を望む

ヒカリゴケ
ここには、浅間山の噴火で、飛んできた溶岩が固まった無数の岩がある。
園内を歩き、珍しい「ヒカリゴケ」や高山植物などの花の写真を撮りながら裏参道を登って行った。
 途中、嬬恋高原牛乳を飲んだが、甘くてさっぱりした感じで美味しかった。(紙コップ一杯350円は、ちょっと高いかな?)

 ヒカリゴケ・・・石と石の間に生えている

(ヒカリゴケの説明は、左の写真をクリックしてください)
 
 午後3時40分に、本日の最終目的地、四万温泉「四萬館」へ向けて出発!
たいした渋滞も無く、午後5時過ぎに到着。
 
 さっそく温泉巡りを開始(笑)

まず、家族風呂に入る。ここのお湯は、匂いはしないのだがとても軟らかいお湯で、入っていて気持ちよかった。
 続いて、家族露天風呂へ入る。すぐそばを、川が流れておりそのせせらぎを聞きながら入る露天風呂は、最高!

まだまだ、いろいろなお風呂があります!
四萬舘 入り口
四萬舘 入り口
家族風呂
家族風呂
貸切露天風呂
貸切露天風呂
家族露天風呂
家族露天風呂
時間帯によって家族・混浴・女性専用露天風呂
時間帯によって
家族・混浴・女性専用露天風呂
温泉プール
温泉プール

 午後6時半より夕食を食べる。

 食事後、また家族風呂に入る。ここの四萬館は、貸切のお風呂(空いていれば入ることができる)が多くあり、ゆっくり温泉を楽しむことができる。

 部屋へ戻るが、汗がなかなかひかないので、ビールを飲む・・・どらちゃんは、飲みすぎでダウンしてすぐに寝る。 (笑)

 本日のコース
 花園IC---(関越自動車道)---(上信越道)---佐久IC---四川料理・星河園---佐久IC---軽井沢IC
---鬼押出し園---(鬼押ハイウェイ)---(R144号)---(R145号)---(R353号)---四万温泉・四萬舘 

    (四万温泉・奥日光・日光旅行−2へ続く)
                                (2001.7.8 とも 記)

どら&とも旅行記へ