2001.7.30〜7.31 奥飛騨・上高地旅行−1
 2001.7.30

 午後2時過ぎに岐阜駅を出発する。午前中は、小雨が降っていたが、午後からは晴れてきて蒸し暑くなってきた。

 東海北陸道各務原ICにのり、午後3時半に清美ICを降りる。
ここから平湯に向けて車を走らせる。

 シャスターデージー畑

途中道沿いの酒屋で地ビール「高山麦酒」ののぼりを見つけて、思わず車を止めて3種類の地ビールを買った。

 さらに進むとシャスターデージー(菊科)畑を発見し写真を撮る。


 シャスターデージー畑

平湯大滝
平湯大滝

      福地温泉 案内

 「平湯大滝」へ立ち寄る。さらに福地温泉郷に入り、車で一回りしてきた


 そして今日の宿泊地新穂高温泉郷「今田館」をいったん通り過ごして、「新穂高の湯 露天風呂」を見学に行く。橋の上から丸見えの露天風呂で、入るのには勇気が要りそう(笑)
蒲田川の横に温泉が湧き出ている。橋の反対側の下では、小さな露天風呂ができており、水着を着た家族が遊んでいた。
新穂高の湯
新穂高の湯

 今田舘

 午後6時に「今田館」に到着。ロビーには囲炉裏があり、和風のとても落ち着いた雰囲気の宿である。


 今田舘

 食事を6時半にしてもらい、早速温泉へ(笑)
 ここには、「庭の湯・木の湯・石の湯」の3つの貸切露天風呂があり、どれも空いていたので、その中からまず、「庭の湯」へ入る。木の浴槽に、小さな庭がある。お湯は気持ちよいが、ちょっと熱め。
 続いて、「石の湯」へ。その名の通り、石でできた浴槽で、「立ち湯」になっていて深さが120cmある。とても気持ちいい。
庭の湯
庭の湯
石の湯
石の湯
木の湯
木の湯

2つのお風呂を楽しんで、夕食! 飛騨牛づくしの懐石料理で、ほどよいボリュームと品数で大満足。
 (すき焼き・ローストビーフ・牛さし・飛騨牛の石焼・あゆの塩焼き・岩魚の刺身・川魚の竜田揚げ)
すき焼き
すき焼き
飛騨牛の石焼
飛騨牛の石焼
あゆの塩焼き
あゆの塩焼き

 部屋に戻り、途中で買った地ビールの写真を撮り、一本飲んでみる。アルコール度数が10度の黒ビールで、通常の2倍の度数であり、最初は飲みにくい感じがしたが、慣れると結構美味しい(とも談)高山麦酒

 どらちゃんは、「まず〜い」と言って一口で、グラスをともに渡した(笑)



高山麦酒
 
 本日のコース
 各務原IC---(東海北陸自動車道)---清美IC---(R158号)---平湯トンネル---平湯大滝
---(R471号)---新穂高温泉郷・今田館 

  (奥飛騨・上高地旅行−2へ続く)
                                 (2001.7.31 とも 記)

どら&とも旅行記へ