2002.7.29〜8.2 韓国 光州・慶州温泉巡り−2

2002.7.30

午前7時に、ともまるはホテルの2階の温泉へ入りにいく。(宿泊客は半額の3000ウォン)いろいろな浴槽があり、一通り入る。韓国のホテルでは、温泉というかサウナがあっても男性のみのところが多いのは、不思議である。
韓国ガイドの話=韓国の女性は、あまりサウナに興味がないので、不満に思わないそうです(どら 談)

今日は、結構歩くので、水分補給のために、コンビニでお茶を買いに行くことにした。ホテルを出てみると、通りの向かい側に、コンビニがあることがわかり、道路を渡ろうとしたのであるが、韓国は右側通行のため、車が走って来る方向が違い、どちらを向いて車が来ないことを確認してよいのか、なかなか分からずに、一苦労した(笑)←これは、ともまるのこと(笑)、どらはちゃんと分かったよ。(^^♪

ここで、目の前にタクシーが止まり、お客さんが乗ったのであるが、なんと助手席に乗った。このことをガイドさんに聞いたら、韓国では、タクシーの相乗りの習慣があり、最初の人は助手席に乗り、次の人が、後ろ座席に座るそうである。
どら&ともが、道路を渡ろうと立ち止まっていたら、タクシーが、そ〜っと近づいて止まった。私たちが道路を渡ったら、そのタクシーは走り出した・・・ということは、私たちも、タクシーに乗ると、運転手は間違えたのかな(笑)=どら 談

午前8時に、ホテルの11階で朝食・・・トースト・スクランブルエッグ・オレンジジュースのオーソドックスな朝食。ミニトマトがついていたのであるが、日本のようにまん丸ではなく、ラグビーボールのように、細長い。

朝食
  朝食       光州グランドホテル→
光州グランドホテル

午前9時にホテルを出発する。まず最初は、1980年5月18日に起きた光州事件で亡くなった人の墓地を訪れる。この事件については、全く知らなかったのであるが、展示館内には当時のいろいろな写真が展示されており、その悲惨な様子には、胸が痛くなった。現在の民主化の裏には、いろいろな人の犠牲があったことを改めて知った。

5.18墓域

走っていると、いろいろな花が咲いており、車を止めて、写真を撮る。花の大きさが30cm以上もある、アメリカフヨウが沢山咲いており、驚いた。
 町の入り口には、チャスン(トーテムポール)があり、魔よけの意味があるそうである。

アメリカフヨウ                        トーテムポール

高速道路に入り、次の目的地「海印寺」へ向かった。途中のパーキングで缶コーラ(600ウォン)を買う。

山菜料理
午後1時30分に到着。まず、ここで山菜料理を食べる。
 やはり多くの品数がでてきた。・・・わらび・落花生・大根の葉・チョンガキムチ・魚(イシモチ)・チヂミ・レンコン・ジャガイモ・ジャコ・ごぼう・キキョウの根・のりわかめ・・・などなど。

午後2時に海印寺を散策する。駐車場から、海印寺までの約4kmの道のりを、清流や古い木々を眺めながら歩いた。
 木陰は涼しいのであるが、日がさすところは暑く、大汗をかきながら到着(笑)。 まず、本堂の大寂光殿・・・御本尊が納められており、多くの信者がいた。
さらに、奥へ行くと、「八万大蔵経」(国宝32号)が納められている蔵経版庫がある。
 ここには、8万枚以上にものぼる木版の経典があり、通風や湿度調整が自然に行われる仕組みになっており、保存状態がとってもよいそうである。

こんな亀もいたよ!

車のところに戻って、待ってくれている運転手と共に、4人でアイスキャンディーを食べる。
運転手が、「こちら、こちら・・・」と手招きしてくれ、ハスの写真を撮る。

海印寺のハス

午後3時50分に海印時を出発し、再び高速に乗り、次の目的地・・・慶州へ向かう。
どら&とも車中で、爆睡(笑)

午後6時に、今日の宿泊地「慶州 ホテルコンコード」へ到着。
 すぐに着替え、6時半に、隣のホテル「慶州朝鮮温泉ホテル」へ歩いて向かった。ここのホテルには、温泉設備があり、垢すりもやってもらうことにした。

慶州 ホテルコンコード
慶州朝鮮温泉ホテル

ここで入浴料(5000ウォン)と垢すり料(15000ウォン)を払う。
温泉は、檜風呂・超音波湯・人参湯・黄土湯(黄色い濁ったお湯)・サウナなどなどいろいろな種類があった。
 ともまるが、温泉に入っていると、店員に呼び出されたので、行ってみるとどらちゃんからの電話で「マッサージもやってくるから、遅くなるので先にホテルへ戻っていて」と連絡があった。
 さて、垢すりであるが、とっても痛かったが(笑)、終わった後は、さっぱりした。

ともまるは、午後7時半にホテルへ戻った。
 どらちゃんは、午後8時15分に戻ってきて、一息してから食事に出かけた。今回はどら&ともで、お店を探しながら歩いた。いろいろ歩いたが、ホテル近くのお店に入る。

ここで石焼ビビンパ・トンカツ・じゃがいもチヂミ・ビールを頼んだ。
 韓国のトンカツは、どんなものかとっても興味があった。平ぺったいミンチカツのようなちょっと変わった感じのトンカツであった。たれは、ソースとケチャップ味か?
 じゃがいもチヂミは、ちょうどよい味付けで美味しかった。ビビンバは、石焼を頼んだつもりであったが、普通のビビンバが出てきてしまった(笑)
 キムチ・玉子焼きなども出てきて、どれも美味しく食べた。
・・・本当は、どんぐりのこんにゃく・冷麺・牛肉キムチチヂミなども頼んだのであるが、出てこなかった・・・、しかし、これ以上食べることができなかったので、ちょうどよかった。

国楽公演

お店を出てみると、近くの野外公演場がにぎやかだったので行ってみると、「国楽公演」が行われていた。席に座ってしばらくすると、公演が終わってしまった。

さらに近くの湖畔のビアガーデンへ行き、ビール(3000ウォン)を飲む。夜になっても結構蒸し暑かった。

午後10時過ぎにビアガーデンを出て、途中コンビニに立ち寄り、お茶とビールを買ってホテルに10時半に戻った。
 どら&とも・・・疲れたせいか午後11時には就寝 (-_-)zzz

本日のコース
光州グランドホテル--5.18墓域---海印寺---慶州朝鮮温泉ホテル---慶州ホテルコンコード
     (韓国 光州・慶州温泉巡り−3へ続く)

(2002.7.30 とも 記)