2002.12.30〜2003.1.2 徳島・高知〜広島温泉巡り No.3
 2003.1.1

 あけましておめでとうございます。
 どら&ともの2003年は、高知桂浜で迎える。

 昨日女将さんから、日の出は午前7時10分と聞いていたので、6時半に起きて着替え早速、外へ出る。思ったよりも寒くない。

 まず、小高い坂本竜馬像のところへ行って見るが、すでに多くの人であふれていて、場所がなかった(>_<)
 そのまま、下の砂浜まで下りる。

 初日の出を見るために、多くの車や観光バスが来ていた。
午前6時50分にうっすらと明るくなる。そして7時15分くらいに、かすかに太陽が見えてくる。周りからは、思わず拍手が・・・パチパチ!
 あっという間に、日が昇る。夕日はよく見るのであるが、日の出はなかなか見ることができない。そしてきれいな初日の出を見ることができ、大満足!
初日の出 初日の出

 体が冷えてしまったので、大浴場で温まる。気持ちいい〜


午前8時から朝食。鯛のお頭つき、海老の入ったお雑煮の味噌汁・・・などなど豪華な朝食(^^)/
 女将さんから、金杯酒のお神酒をいただく。

 ロビーでコーヒーを飲み午前9時10分に出発する。









 まず高知市内の「はりまや橋」へ向かう。周りの駐車場もお正月休みの所が多く、やっと開いているところを見つけて、はりまや橋へ・・・ここで写真を撮る。

 そして、高知も路面電車が走っており写真に撮る。
はりまや橋
はりまや橋
高知の路面電車

高知の路面電車
←南国ムードいっぱいの街路樹
 おもわず写真に撮りました

高知城
 次の目的地、高知城へ・・・すぐ近くの駐車場に午前10時に到着。
きょうは元旦ということで、無料で開放されていた。
 高知城は、天守閣がとってもスリムに見える。天守閣は昔の姿を残しており、国の重要文化財に指定されている。


 高知城







 中追渓谷観光温泉
国道194号を北上し、中追渓谷観光温泉へ向かい午後12時過ぎに到着。まさに渓谷の中にあり秘境ムード満点。
 人面魚が住んでいるという遊魚庭園も見たが、どれが人面魚かわからなかった(笑)

 温泉は、単純硫黄泉である。


 中追渓谷観光温泉・・・秘境ムード満点






しっかり温泉であたたまり、昼食のために「土佐和紙工芸村 くらうど」へ戻る。ここは道の駅で、元旦は他のお店はやっていそうにもないので、ここに決めた。

 どらはオムライス、ともはピザを食べる。

 午後1時40分に出発する。これから国道194号をさらに北上し、愛媛に出てさらに、広島尾道へ向かう。
 ナビをセットすると、到着予定時刻が午後6時の表示が・・・途中他の温泉や、今治城にも寄りたかったのであるが諦める。

 午後3時45分に今治ICに乗り、しまなみ海道へ入る。これで、四国へ渡る三つの橋を全て渡ったことにになる。
 しまなみ海道は、各橋が有料で、都度料金を払う仕組みになっている。
途中瀬戸田PAで立ち寄り、橋の写真を撮る。


 午後5時に「尾道ロイヤルホテル」に到着する。

部屋で一息つき、近くに銭湯か温泉が無いかをロビーに聞きに行く・・・が元旦はお休みで諦める。
 ホテルの近くに尾道ラーメンの有名なお店があるので、見に行ったが、やはり正月休みであった (ーー;)

 ホテルへ戻り、午後6時レストランで夕食を食べることにした。
海鮮しまなみ丼
海鮮しまなみ丼
住吉ご膳
住吉ご膳
たこすき鍋

たこすき鍋

 海鮮しまなみ丼・住吉ご膳・たこすき鍋・鯛かぶと焼を頼んだ。
しまなみ丼は、20種類の刺身が入っている。たこすき鍋は、生だこをしゃぶしゃぶのようにお湯にとおして食べるのであるが、これが美味しい!

 食事を食べ終わり、部屋に戻り、お風呂に入る。・・・午後9時には就寝・・・
 
 
 本日のコース
冨久美味---はりまや橋---高知城---中追渓谷観光温泉---土佐和紙工芸村 くらうど---国道194号---今治IC---瀬戸内しまなみ海道---尾道ロイヤルホテル
       (徳島・高知〜広島温泉巡りNo.4へ続く)  (徳島・高知〜広島温泉巡りNo.2へ戻る)

どら&とも旅行記へ