2005.5.14 軽井沢散策
 2005.5.14

午前8時半に、軽井沢に向かって出発!・・・といってもまっすぐに向かうのではなく途中、美里町のポピー祭りへ立ち寄る。
 午前9時過ぎにポピー祭りの会場に到着する。

美里町ポピー祭り 33,000平方メートルの土地に赤・ピンク・白・黄色のポピーが咲いておりとっても綺麗だ。西洋オダマキやシャクナゲ・アヤメなども咲いていた。どら&とも、ポピーの花の写真をたくさん撮る。
 ポピーの絨毯・・・見ごろで素晴らしかった。

美里町ポピー祭り

午前10時過ぎに本庄児玉ICに入る。高速道路はそれほど混んでなく、午前11時前に碓氷軽井沢ICに到着・・・道中どらちゃんは、お腹が空いたと言ってサンドイッチを食べていた。

まずは、中軽井沢をめざして車を走らせた。
最初の目的地 「村民食堂」でちょっと早い昼食をとる事にした。
 ともは「村民定食」、どらちゃんは「軽井沢そばセット」を食べる。 村民定食は、牛肉を粘土で包んで焼き、食べる直前に目の前で木槌で割ってもらい食べる。ちょっとピリ辛で、肉汁が美味しい (^-^)/
 軽井沢そばセットは、冷たいそばで頼んだが、コシのあるそばはとっても美味しかった。

村民食堂入り口
村民定食・・・美味しかった!

そして野沢菜も美味しかったです(^-^)/
あと・・・ここのウェイトレスの胸の名札に書いてある名前が「かめ」「鮎」「シャムネコ」さんで、興味深かった。(^_^)

美味しいお昼を食べた後は、村民食堂のすぐ隣の「星野温泉トンボの湯」へ入った。
 食塩重曹泉のお湯は、源泉かけ流しで、飲むこともできた。湯上り後はさっぱりする。
今回は、たまたま菖蒲湯であった。

トンボの湯 トンボの湯 入り口
← 向かって左が男湯・右が
女湯でした

広々とした内湯と、眺めのよい露天風呂があり、温泉を楽しむことができるが、1,200円の入浴料金は、ちょっと高いかも・・・・

どらちゃんが、2人乗りの自転車に乗りたいというので、軽井沢駅前のレンタサイクルへ行き、2人乗り自転車を借りた。
 お店の人に地図をもらい、お奨めのスポットへ向かい出発!
・・・しかし、初めての2人乗り自転車・・・なかなかうまく進むことができない (T_T)
  こんな感じで乗っていました (^^ゞ

まず最初は、雲場池へ向かって走る。林の中を走り、途中いろいろな喫茶店を横目に見ながら、午後1時に雲場池に到着。
 カルガモが仲良く泳いでいた。
雲場池
旧三笠ホテル

ちょっと休憩して次の目的地の旧三笠ホテルへ向かって出発。
このころには2人乗り自転車にも慣れて、快調に走る(笑)
 林に囲まれた静かなコースをどら&とも走るが、道が合っているのか不安になり、途中にあった「ホテル鹿島の森」へ立ち寄り地図をチェックする。
 コースを確認し、再び旧三笠ホテルへ向かうが、ずっと坂道が続き、どら&とも汗をかきながら自転車をこぐ(笑)
 やっとの思いで、午後1時半に旧三笠ホテルへ到着する。この建物は国の重要文化財に指定されている元ホテルで、西洋式の木造建物でとってもおしゃれな感じだ。
 お茶を飲み、一息ついたところで、今度は旧軽銀座通りをめざす。
今度は、ゆるやかな下り坂で、楽チン!楽チン! あっという間に、到着してしまった。
 旧軽銀座通りは、人が多いので町営駐車場の駐輪場に自転車を停めて、ここからは歩いて移動。

通りには、いろいろなお店が立ち並び、どら&ともきょろきょろしながら歩く。
 まずはお土産屋に入り、そこで「軽井沢高原ビール」を見つける。とも、そういえばどら&とも温泉巡りのHPには、地ビール紹介のコーナーがあったことを思い出し(笑)、即購入!
 ナショナルトラスト・ワイルドフォレスト・シーズナルの3種類のビール(350ml・3本)で1,050円だった。
軽井沢高原ビールのケース
左からワイルドフォレスト・ナショナルトラスト・シーズナル
左からワイルドフォレスト・
ナショナルトラスト・シーズナル

さらにお店に中には、ヨーグルトや、いろいろな漬物がありいろいろ見て試食して回った。漬物はどれも美味しかったので、決めかねて買うのを断念。ヨーグルトを買った。

次のお店では、一日限定90個と表示された「軽井沢マドレーヌチーズバーガー」を購入。チーズクリームを特製マドレーヌ生地でサンドしたもので、思ったよりあっさりしており、美味しい (^-^)/
軽井沢マドレーヌ チーズバーガー
寺子屋本舗 ぬれおかき が美味しかった!!
寺子屋本舗

しばらく歩くと「寺子屋本舗」の焼きたてのせんべいを発見!どら&とも思わず立ち止まり、串ねれおかき七味とわさびのりのおかきを買って店内で食べる。ぬれおかきは、もっちりした食感でこれが美味しい。おかきはぱりぱりして香ばしい。店内でお茶も飲めるのがうれしい。

軽井沢物産館

軽井沢物産館牛乳 次は「軽井沢物産館」、ここではおみやげでなく雑誌で見た牛乳をどらちゃんが飲みたいといっていたのだ。
 牛乳には「軽井沢物産館牛乳」と書かれており、生乳を100%使用しているので、とっても濃厚な味がする。

← 軽井沢物産館牛乳

さらに旧軽銀座通りを歩いて、いろいろお店を見る。美味しそうなお店がいっぱいあるが、さきほどから食べたり、飲んだりしておりお腹がいっぱい(笑)・・・しかし、最後に喫茶店に入り、モカソフトアイスクリームとモカソフトコーヒーフロートを食べる。モカソフトは、甘すぎず、ちょっと苦味もあり、しつこくなくてグッド。 ミカドコーヒー軽井沢旧道店
ミカドコーヒー軽井沢旧道店
モカソフト・・・美味しい!
モカソフト

2時間ほど、お店を覗きながら歩いた。たくさんの距離を歩いたように感じたが、地図を見たらさほど歩いていない。
それから、自転車を置いた駐輪場に戻り、再び2人自転車で出発。

万平ホテル
次は万平ホテルへ向かう。木立の道の両側には、いろいろな別荘が立ち並ぶ。
 万平ホテルは歴史を感じさせる建物で、皇族方をはじめ国内外の著名人が顧客リストに名を連ねるホテルだそうだ。

万平ホテル →

万平ホテルを後にし、レンタサイクルに戻った。ちょうど3時間レンタルしていた。結構旧軽銀座通りで、いろいろなお店を覘いてうろうろしていたので、時間がかかってしまったのかな(笑)

碓氷軽井沢ICから高速に乗り、花園ICでおり、午後5時半に家に戻ってきた。

近いのでいつでも行けると思っていてなかなか行けなかった軽井沢・・・今回やっと行くことができたが、まだまだ行ってみたいところがたくさんあり、機会があったらまた行きたい。

・・・それにしても2人乗り自転車、2人で乗るととっても楽しいのにあまり乗っている人がいなかったのは・・・なぜだろう??

とも 記

本日のコース
美里町ポピー祭り---本庄児玉IC---関越自動車道---上信越自動車道---碓氷軽井沢IC---村民食堂--トンボの湯---雲場池---旧三笠ホテル---旧軽銀座---万平ホテル---碓氷軽井沢IC---信越自動車道---関越自動車道---花園IC