2000.10.22 須賀谷・己高庵温泉巡り&信楽町巡り
2000.10.22 須賀谷温泉・己高庵巡り&信楽町巡り

 前日までの雨が上がり、外はまぶしいばかりの晴天だ。
そういえば、最近の温泉巡りは雨に降られることが多かったが、今日は大丈夫みたいだ。

 午前8時半に岐阜を出発し、関ヶ原を経由して国道365号線を走る。
日曜日の朝のせいかほとんど車は無く、順調に走ることができた。

午前10時に最初の目的地、須賀谷温泉に到着。
ここの温泉は鉄泉で赤茶褐色のお湯で、とても柔らかいお湯だった。
まだ時間が早かったせいか、露天風呂には誰もおらず、とも写真を撮る。

須賀谷温泉入り口
須賀谷温泉入り口
露天風呂
露天風呂

 10時半に次の目的地、木之本町の薬草風呂の「己高庵」へ向かう。
途中、道路案内の「己高庵」の標識に従って車を走らせるが、山を登るにつれて道が狭くなり、とも、不安になる (^^ゞ さらに、標識には、薬草風呂とは書かれておらず、己高庵が本当にお風呂の施設なのかも、不安になり始める。
 最後の急な坂道を登りきった所で、「己高庵」に到着。
中から、タオルを持った人が出てきて、お風呂施設だとわかり、一安心。
 とても、新しい施設であり、薬草風呂は、とても暖まった。

己高庵駐車場
己高庵駐車場
己高庵入り口
己高庵入り口

 11時半に木之本ICに乗り、12時に彦根ICを降りて、国道307号線で、信楽へ向かう。
 途中、「愛東町道の駅」の近くで、コスモス畑を見つけ、どらが思わず「車を止めて」というのでUターンし道端に車を止めて、コスモス畑で写真を撮る。

コスモス畑
奇麗なコスモス畑

コスモス畑で記念写真

 信楽町に着き、<道を走っていても「たぬき」ばかりだぁ〜〜(どら)>
まずは腹ごしらえということで、信楽の「牛石」で近江牛のステーキ定食を食べる。
とても柔らかい肉で、大満足(^-^)/・・・ビールも美味しかった(とも)

 その後、すぐそばのお土産屋「うずくまる」で、和菓子「たぬきの腹つつみ」を買う。
早速、ほおばる・・・あんを米粉餅で包んだ和菓子で、甘すぎずあっさりしている。

牛石

牛石
うずくまる入り口

うずくまる入り口
狸の腹つつみ
狸の腹つつみ

 信楽駅前へ行き、大きなタヌキの電話ボックスの前で、写真を撮る。
そのタヌキの大きさにはビックリ!・・・そしてこの町は、タヌキが溢れている(笑)

信楽駅
信楽駅
タヌキの電話ボックス
巨大なタヌキの電話Box
 ずらっと並んだタヌキ

それぞれの店には、タヌキの置物がいっぱい置かれていて、大きなタヌキから子タヌキまでが、ずらっと並べられていて、圧倒されてしまう。<アベックたぬきもあったよ(どら)>
 喫茶店にも、タヌキがたくさん置かれていて、陶芸教室もやっている所が多い。

 店にずらっと並んだ(爆)タヌキの置物

 午後2時半に「信楽陶芸村本窯」へ行く。
タヌキのぬいぐるみ

駐車場に車を置いて、歩いていく途中のお土産屋で、タヌキのぬいぐるみ・キーホルダーを見つけ、思わず購入 (^^ゞ

 ここの、陶芸教室で、タヌキの置物作りに、とも挑戦!・・・しかしひびだらけの、鼻がつぶれてしまったタヌキになってしまう(笑) <おへその位置もおかしかったよ(どら)>


タヌキの型に、粘土をうめて
いく

前と後ろの型に粘土をうめて
張り合わせる

出来上がり!
(左は見本で先生が作ったもの)

陶芸村記念撮影
 一ヶ月後に送られてくるが、どんなタヌキになって帰ってくるのか、楽しみ。



 たぬきに囲まれての記念撮影(笑)

たぬ木

 午後3時20分、信楽の町を出発。
 途中、木にタヌキがいっぱい、乗っている「たぬ木」を見つけ、思わず写真を撮る。

 たぬ木
 木の枝にいるのは、カラスならぬ、タヌキ


 4時25分、八日市ICに乗り、5時過ぎに岐阜羽島ICへ到着。
ここまでは順調に来たが、なんと料金所で大渋滞 (T_T) 
結局料金所を出るのに25分かかってしまった。

羽島温泉入り口
 ここで温泉巡りは終わる予定であったが、近くの「羽島温泉」へ向かう。
ICからは15分くらいで到着。ここは、地元のお年寄りが多く、とてもアットホームな感じだった。


 羽島温泉入り口

 今回は、温泉とともに、信楽の町を楽しむこともできた。
 次回はどんな温泉巡りができるかなぁ。 
  
                                        (とも記)


今回、なぜ信楽町に行ったかというと、
ともさん、いつも自分のことを『おたぬき様』と言い(笑)『ポンポコ!』が、口癖なの。
(ともさんのお腹、ポンポコなんだって・・・!?) だから、たぬきさんに会いに行ってきたの (^-^)

でも、あれだけたくさんのたぬきに会ってくると、も〜〜ぅ!帰りには、あんぐり(笑)きちゃった。

                       
                           <ポンポコ!!>
                                                (どら記)

どら&とも旅行記へ