2001.1.20〜1.22  岡山・広島旅行-3
 2001,1,22
 
 朝、早く起きて、またホテルの温泉へ行く。
昨夜は気がつかなかったのだが、露天風呂(男)は、道路・線路が近くにあり、駅から丸見えであることが、わかり、とも焦る。

 朝9時に、ホテルの送迎車で、JR大野浦まで送ってもらい、9時11分の電車で広島へ向かう。
広島城
 
  広島駅のコインロッカーに荷物を預けて、タクシーで広島城へ行く。

 広島城

 原爆ドーム

 広島城内を見学し、さらに歩いて、原爆ドームへ向かう。今も当時の姿を残しており、胸が締め付けられる思いがした。


 原爆ドーム

 さらに原爆死没者慰霊碑を見て、広島平和記念資料館へ行く。
ここには、被爆者の遺品や、被爆の惨状を示す写真や資料が展示されており、どれも心に残るもので、核兵器の無い平和な社会の実現を願わずには、いられない。

 資料館の説明員の方からもいろいろ話を聞くことができ、原爆ドームのあのドームは円形ではなく、楕円形であることを知った。

 アオギリ

 資料館を出て、すぐ横にある「アオギリ」を見た。このアオギリは、爆心地側の幹半分が熱線と爆風で焼けてえぐられたが、その傷跡を包むようにして、今も成長を続けているそうだ。


 アオギリ

 お好み村入り口

 広島といえば・・・「お好み焼き」・・・ということで、「お好み村」へ向かう。
旅行誌の地図では、資料館からそれ程遠くないように思えたので、どら&とも歩き始める。
 地図に従い歩いて最後の角を曲がったが、なかなか「お好み村」へ着かない。不安になり人に尋ねると、もっと先だと言われる(T_T)・・・この地図あっているのかな???
 やっとたどり着き、エレベーターでお好み村へ・・・ビルの2階から4階までに、27店舗が入っている。まず2階でエレベーターを降りると、各店から、強烈な呼び込み(笑)・・・ともビックリしてしまい、再びエレベーターに乗り4階へ。
 4階でも呼び込みがすごく、再びエレベータ−で一階へ戻る。

 お好み村入り口

 麗ちゃん

 昨日、会ったみゆきさんが、お好み焼きなら駅ビルの「麗ちゃん」が美味しいと、紹介してくれたので、タクシーで駅まで戻る。
 ちょうどお昼時で、「麗ちゃん」は混んでいたが、程なくカウンターに座ることができた。
 どらは、スペシャル、ともはイカ玉を食べる。キャベツだけでなく、もやしもいっぱい入っており、ゆでた焼きそばも、入っていてボリューム満点!
・・・とても満足した\(~o~)/

 麗ちゃん


1.

2.

3.

4.

5.出来上がり
1.生地の上に、キャベツ・もやしをのせる。

2.さらに豚肉をのせる。

3.ひっくり返す。

4.予め、ゆでたそばを、鉄板で焼き、
  お好み焼きの下へもぐりこませる。

5.ソースをつけ、青ノリをふって出来上がり。

 13時51分のひかり368号で岡山へ向かう。14時35分に岡山駅に着き、コインロッカーへ荷物を預けて、岡山城へタクシーで行く。
 岡山城は別名「烏城」と呼ばれるように、全体に黒っぽい感じのお城である。
 平日ということもあり、城内は人が少なかった。
駅前の桃太郎の像
桃太郎の像
倉敷の恭子さん(昨年4月から倉敷に住んでいる)
 愛知県の犬山市に、「桃太郎神社」がある。
 そのことを、岡山の人に話をしたら、 「他のことは許せても、これだけは許せない!」 と言われたそうです。
 後楽園内のお店の人に、桃太郎の言い伝えを聞いたら、 『なるほど!!』と、思った。 (どら記)

岡山城・・・烏城
岡山城・・烏城
殿様?姫様?
 2階で、呼び止められ、殿様やお姫様の衣装を身につけることができると言われ、どら&とも挑戦する(笑)・・・普段は予約制で1時間に5組だけだそうだ。

 それぞれ、お殿様・お暇様の衣装を身につけてもらい、記念撮影パチリ!
・・・どう見ても、ともは・・・バカ殿である。

 岡山城を出て、月見橋を渡って「後楽園」へ・・・・真冬なので園内の芝は枯れてしまっているが、木々はとても手入れされており美しい。
後楽園内

 今日はずっと歩いてたので、どら「足が痛い」と言い出す(^^ゞ
ともが、背負わないといけないのかと焦るが・・・ちょっと休憩しようということで、岡山城横のカフェ「ラフェール」へ入る。
 店内には、いろいろなちょっとした絵や、絵カード、洒落た傘なども展示販売されている。
 
カフェ「ラフェール」
カフェ「ラフェール」
ローストサンドイッチとアイスカフェモカ
ローストビーフサンドとアイスカフェモカ

ここの「ローストビーフサンドイッチ」一人前と「アイスカフェモカ」をとる。
 サンドイッチは、ボリュームがあり、ローストビーフを挟むパンが、ちょっと変わっていて美味しかった。

 独歩

 タクシーで岡山駅へ戻る。時間があるので、駅の喫茶店へ入り、岡山の地ビール「独歩」を見つけて飲む。変なクセが無く、飲みやすい。

 地ビール「独歩」

 岡山18時12分の「のぞみ26号」で名古屋へ向かう。

 今回は、電車を乗り継いでの旅行で、また温泉巡りよりも、食べ歩きの感が強い旅行であったが、いろいろな所を回る事ができ、楽しかった。
            ・・・それにしても、よく食べたなぁ〜、よく歩いたなぁ〜
                                (2001.1.22 とも 記)

どら&とも旅行記へ