2001.10.27 山梨 小淵沢・清里巡り
 2001.10.27

 午後2時に岐阜を出発し、中央高速道 小牧東ICに乗る。
今回は山梨県の温泉に入ろうということで出かけた。

 今回は、どらちゃんが運転し、小淵沢ICで下りる。

延命の湯 ICを下りるころには、すでに日が暮れて薄暗くなっていた。
まず、山梨の温泉に入らなければ・・・ということで、ICのすぐ近くの「スパティオ小淵沢 延命の湯」へ到着する。

 スパティオ小淵沢は、温泉・レストラン・宿泊施設があり、土曜日の夕方のためか、大勢の人で賑わっていた。


 スパティオ小淵沢 延命の湯




 温泉でさっぱりしたところで、次の目的地、清里へ向かう。
しかし、ガソリンが無くなってきていたので、八ヶ岳高原道路に入る前にスタンドへ立ち寄ることにする。ナビで探すと、途中すぐ近くに一軒スタンドがあることがわかり、行ってみるが、目の前で閉まってしまった。(6時で終わりのようだった)

 仕方ないので、このまま八ヶ岳高原道路へ入る。途中ほとんど車がなかったが、もしガソリンがなくなったら、ともが車を押すことで出発(笑)

 山間を走る高原道路・・・明るければきっと紅葉の素晴らしい眺めなんだろうなぁ〜と想像しながら走る。

 ガソリンメーターとにらめっこしながら、清里に入り、すぐにガソリンスタンドに立ち寄る。
 すでに辺りは真っ暗で、清里の町を歩いている人は、誰も居なかった。
 そして、お店もほとんど閉まっていた。

 そろそろ夕食ということで、「ブルーパブレストラン ロック」へ行く。
店の入り口には、トラクターやお化けかぼちゃが置かれている。
ROCK入り口
ROCK入り口
トラクターとお化けかぼちゃ
トラクターとお化けかぼちゃ

タッチダウンビール ここは、八ヶ岳の自然水を使った地ビール「タッチダウンビール」があり早速頼む。


 タッチダウンビール








食事は、ユニークな「ビールで漬け込んだおつけもの」と、「手作りハム3種の盛合せ」・「手作りソーセージの盛合せ」・「ジャガイモとタラコのタラモカナッペ」を食べる。

ビールで漬け込んだおつけもの
ビールで漬け込んだおつけもの
手作りハム3種の盛合せ
手作りハム3種の盛合せ
手作りソーセージの盛合せ
手作りソーセージの盛合せ

 「ビールで漬け込んだおつけもの」は、キュウリの漬物だが、かすかにビールのほろ苦い味がする。
 手作りのハムとソーセージは、3種類の味が楽しめて美味しい。
ジャガイモとタラコのタラモクナッペは、これが意外に合って美味! 翌日どらちゃんが作りました(笑)

たかねの湯 大浴場 さて食事の後は、また温泉・・・ということで「たかねの湯」へ行く。
ここも新しい温泉施設で、露天風呂や気泡浴、打たせ湯、寝湯などがある。
町民は300円であるのに対し、町民以外は1000円は、ちょっと高いかな(笑)

 たかねの湯 大浴場


清里から、上信越道 佐久ICへ向かう。
途中、佐久IC近くのメル友の中華料理屋「星河園」へ立ち寄るが、すでにお店は終わっていた。残念 (T_T)

 佐久ICの前の、「佐久乃おぎのや」へ立ち寄る。ここで、釜飯を持ち帰りで頼み、あと小さな釜飯の入れ物に入ったアイスクリームを買った。
おぎのやの釜飯おぎのやの釜飯

アイスクリームアイスクリーム
 午後10時に佐久ICに乗り、渋滞もなく順調に走り、午後11時半に帰ってきた。

その後、ちょこっとお腹が空いたので、早速先ほど買った「佐久乃おぎのや」の釜飯を食べた。ご飯に味が染みていて、とても美味しかった (^o^)
アイスクリームは、溶けてしまって軟らかくなってしまっていた。

 今回は、とりあえず山梨の温泉に入ろうということで、強行スケジュールであったが、また時間があればゆっくり山梨の温泉を巡ってみたい。

 本日のコース
小牧東IC---(中央自動車道)---小淵沢IC---スパティオ小淵沢 延命の湯---(八ヶ岳公園道路)---ブルーパブレストラン ロック---(国道141号)---たかねの湯---(国道141号)---佐久乃おぎのや---佐久IC---(上信越自動車道)---(関越自動車道)---本庄児玉IC


                      (2001.10.27 とも 記)

どら&とも旅行記へ