2002.1.3〜1.5 道後温泉・こんぴら参り−3
 2002.1.5

鞘橋
 朝7時に朝食を食べ、午前9時にお隣の丸亀市に向けて出発。まず「琴平花壇」のすぐそばの「鞘(さや)橋」へ。この鞘橋は、橋全体の形が刀の鞘に似ていることから鞘橋といわれ、橋げたのないことから浮橋とも称されている。



 鞘橋







 午前10時に丸亀城に到着。小高い山の上にあり、天守閣は強風・・・風で吹き飛ばされそうだった。
 JR丸亀駅前の駐車場に車を止めて、歩いて「太助灯籠」へ。

丸亀城
丸亀城
太助燈籠
太助燈籠

コーヒーを飲むために駅の方へ戻り、喫茶「みどりや」で休憩。ここは、自家焙煎のこだわりのコーヒーで、とても濃かった。どらちゃんは、水で薄めて飲んでいた。

みどりや
みどりや
こだわりのコーヒー
こだわりのコーヒー
たいやき屋
たいやき屋
 途中、たいやき屋でカレードックとチーズドックを見つけ、一つずつ買ってほおばる。カレードックのカレーと皮の甘みがマッチして美味しかった。

 午前11時40分に車に戻り、近くの「丸亀ぽかぽか温泉」へ向かう。ここは、いろいろなお風呂があり、特にエステバスは面白かった。とても強烈なジェット噴流が吹き出しており、上に渡してある棒につかまって、必要な部位に当て、痩身効果が得られるそうである。(深さ120cm)

ねぎラーメン 小山 温泉で暖まった後は、丸亀ぽかぽか温泉の向かいにある「ねぎラーメン小山」へ。ここは、旅行雑誌で見たのであるが、ねぎラーメンのネギの量がものすごいということで、是非立ち寄ってみたかった。

 ねぎラーメン・ねぎチャーシューラーメン・ねぎ焼きめし・ぎょうざを注文。


ねぎラーメン 小山





ここは、素材にこだわっており、水は讃岐大山の湧水を毎日汲みに行き、ねぎは自家の畑で無農薬栽培したもの、お米も自家製の新米を使用している。

ねぎラーメン
ねぎラーメン
ねぎチャーシューラーメン
ねぎチャーシューラーメン
ねぎ焼きめし
ねぎ焼きめし

 でてきたラーメンを見てビックリ! 本当にねぎが山盛りで、どんぶりの縁から11cmの高さがある。
 ねぎをこぼさないように、麺とかき混ぜながら食べる。ねぎは柔らかく、甘い。スープは味噌風味のとんこつ、麺は手打ちたまご麺である。
 チャーシューも味がしみていて美味しい!

 ネギ焼きめしは、自家製の新米だけあり、ご飯がとっても美味しい。最初はお腹がいっぱいで食べられないかと思ったが、美味しくて結局全部食てしまった(笑)
 店主の素材に対するこだわりのお話を聞いたり、テレビで紹介された時のVTRを見せてもらうことができた。

瀬戸大橋
 お昼も食べ、午後12時50分に、岐阜へ向けて出発!
 坂出ICから瀬戸中央自動車道に乗り、瀬戸大橋を渡る。大橋の途中の与島PAで瀬戸大橋の写真を撮るために、立ち寄る。

 どらちゃんが車を降りようと、ドアを開けたところ、おりからの強風で、ドアがはずれそうなくらい開き、ビックリ。
 写真を撮って戻り、車のドアを閉めるときは、今度は風で閉めるのに一苦労。

 瀬戸大橋




 宝塚あたりから渋滞したがこれは、帰省の渋滞で予想できたが、大津あたりから雪が降り始め(四国は良い天気だったのに・・・)、徐々に激しい降りになってきた。 

 八日市ICで、ともまるの車の前に除雪用の低速車が入ってこようとした・・・どらちゃんは「前にでて!」と言ったが、前も雪のため渋滞していたので、ともまるは低速車を前にやる。除雪用の低速車がどんなことをしているのかも見てみたかったのだ。
 低速車は、雪をかきながら、後ろからは、融雪用の水を噴射しながら進んでいた。低速車が雪をどかしてくれるので、助かった(笑)
 ずっと30〜40kmのスピードで走り、米原を過ぎて養老のあたりで雪が無くなった。

 午後8時半に大垣ICに到着。岐阜の辺りは、道路の端にはまだ多くの雪が残っていた。

今回は、行き帰りが東海地方の大雪で苦労したが、四国の旅行は予定通り楽しむことができた。そしてネットを通じて知り合った、メリッサさん、とまりさん、ごんなさんにお会いすることができ、とても有意義な温泉巡りだった。
 
 
 本日のコース
琴平花壇---丸亀城---太助燈籠---みどりや---丸亀ぽかぽか温泉---ねぎラーメン小山---坂出IC---(瀬戸中央自動車道---(山陽自動車道)---神戸JCT---(中国自動車道)---吹田JCT---(名神自動車道)---大垣IC
          
                          (2002.1.5 とも 記)

どら&とも旅行記へ