2002.4.14 岐阜荘川桜と白川村巡り
 2002.4.14

 午後3時過ぎに、東海北陸自動車道の美濃ICに乗る。
この時間から出かける人は少ないせいか、高速は順調に走ることができた。 
 今回は、荘川桜と、白川村の合掌造りを見にでかけた。

荘川ICを降りて直ぐに、新しくオープンする「ひだ荘川温泉 桜香の湯」が目に入ってくる。「桜香の湯」は、2000年8月に仮営業しているときに行ったが、お湯がとても肌にやさしくて気に入った温泉のひとつだった。その時に隣で温泉施設を建てていたのが完成し、明日4月15日オープン・・・残念だが次回、リニューアルした「桜香の湯」を楽しみたい。
 
 荘川桜をめざして走るが、周りの桜は、まだ桜はちらほらといった感じ・・・今年は各地で桜の開花が早かったので、もしかしたらと期待したのだが・・・ちょっと早かったかな(笑)

荘川桜・・・つぼみ固し
荘川桜・・・つぼみ固し
別の角度からの荘川桜
別の角度からの荘川桜
御母衣湖


 午後4時20分、荘川桜に到着・・・やはりまだ開花には早く、つぼみ固しの状態(~_~;)
観光バスも来ていたが、みな残念そうであった。隣の御母衣湖から望む山の頂上には、まだ雪が残っていた。


御母衣湖






 次は、世界遺産に指定された白川郷の合掌造り集落へ向かう。
午後5時に到着・・・村全体が昔ながらの雰囲気を残しており、タイムスリップしたような感じだった。こちらは桜がちょうど満開で、綺麗だった。

白川郷の合掌造り
白川郷の合掌造り

桜が満開!

 荘川ICに戻る途中で、「平瀬温泉共同浴場」を見つけ、立ち寄ることにした。
ここは、ステンレスのお風呂だったのが、珍しかった。


平瀬温泉共同浴場入り口

 いったん荘川ICへ戻り、さらに北上し清見ICで降りる。ここから高山へ向かい、どらちゃんお気に入りの高山ラーメンのお店「甚五郎ラーメン」へ。
 
 午後7時前に着いたが、店に明かりが点いていない・・・なんと午後8時から営業だそうだ。8時まで待っているわけにはいかないし・・・どらちゃんが、以前行ったことがある美味しい飛騨牛のお店に行くことに変更。

牛政 入り口
かすかな記憶を頼りに、車を走らせるが、場所がわからない (@_@;)
ぐるぐる廻っているうちに、それらしい小さな看板を発見!案内に従って進むと・・・
あった(^-^)/ 飛騨牛食べ処「牛政」だ。(午後7時15分到着)

 店の入り口には、大きな牛の置物?がある。
 早速、飛騨牛の「さいころステーキ」・「炭火あみ焼き」・「牛舌あみ焼き」を頼んだ。ここは、炭火で焼く。


牛政 入り口




さいころステーキ
さいころステーキ
牛タンと牛あみ焼き
牛タンと牛あみ焼き
炭火で焼く
炭火で焼く

 さいころステーキは、とても軟らかくて、口の中でとろけそう。牛舌は、適度な歯ごたえがあり、レモン汁と合って、とても美味しい \(~o~)/
 さすが飛騨牛が有名なのも納得・・・大満足のどら&ともでした。

 午後8時過ぎに出発し、近くの「臥龍桜」を見に行く。この桜は、ちょうど龍が臥しているようだというので、臥龍桜と呼ばれている。
 さすがに夜になって、寒くなってきたが、桜は満開であった・・・が、ライトアップされていなくて写真に撮ることができず残念。

 高山から、下呂へ抜け、関を通り帰ってきた。

久しぶりに岐阜の温泉に入り、白川村の合掌造り、飛騨牛のステーキ・・・短い時間にいろいろ楽しむことができました。

 本日のコース
美濃IC---(東海北陸道)---荘川IC---荘川桜---白川郷---平瀬温泉共同浴場---荘川IC---(東海北陸道)---清見IC---飛騨牛食べ処「牛政」---臥龍桜ーーー(下呂)---(関)
     

                          (2002.4.14 とも 記)

どら&とも旅行記へ