2002.5.5 東京 浅草・上野・月島巡り
 2002.5.5

 今回は、東京の温泉へ行くということで、電車で移動。
電車は、約10分ほど遅れて、午後12時50分に上野駅に到着。

 まず、上野の六龍鉱泉へ行くことにしていたが、改めて旅行誌で調べると午後3時半からの営業ということがわかる。
 ということで、もうひとつの浅草の温泉が午後1時からだったので、先に浅草へ向かった。午後1時過ぎに浅草の駅に到着。

 地下鉄の出口を出ると大勢の人で賑わっていた。
参道に向かって歩いていくと、「伊太利亜のじぇらぁとや」に人が集まっていた。
いろいろなアイスクリームを、トッピングしてくれる。

伊太利亜のじぇらぁとや 入り口
伊太利亜のじぇらぁとや 入り口
左・・・抹茶とカフェオーレ 右・・・ごまとクリームチーズ
左・・・抹茶とカフェオーレ
  右・・・ごまとクリームチーズ

 どらちゃん・・・ごまとクリームチーズ、ともまる・・・抹茶とカフェオーレのトッピング。ごまとクリームチーズが意外にあって美味しかった。

 あげまんじゅう

参道沿いのお店をきょろきょろ見物しながら歩く。ちょうどお昼時なので、食べものやには、どこも行列ができていた

そんな中、どら&ともは、「あげまんじゅう屋」を見つけた。出来立てのあげまんじゅうが美味しそうであったので、「あげまんじゅう」・「ごまあげまんじゅう」・「まっちゃあげまんじゅう」を一個ずつ買った。ごまあげまんじゅうがとっても香ばしくて美味しかった。






 香煙を頭にかけて、頭が良くなるようにお願いし、午後2時にコーヒーを飲んで一休み。ここはコーヒーが200円で、外の通りの人並みを見ながら飲める。

コーヒーで一休み!
コーヒーで一休み!
蛇骨湯 入り口
蛇骨湯 入り口

 浅草の温泉「蛇骨湯」に午後2時15分に到着する。ここのお湯は、薄い黒色で、内湯は若干熱めである。露天風の風呂もあり、こちらは少しぬるめであり、5月5日なので菖蒲湯だった。お湯から出たら、ヤクルトをもらった。お湯上がりのヤクルトは格別である(笑)

 蛇骨湯を出て、「たぬき通り」へ向かった。雑誌に「たぬき通り」と書いてあるのを見て、どうしてもともまるは、行ってみたかったのだ(笑)



通りには、たぬきが溢れている


道路にもたぬきの絵がある

 通りにはたぬきが溢れていて、招福たぬき・夫婦たぬき・不動たぬき・愛情たぬき・地蔵たぬき・大師たぬき・小町たぬき・開運たぬき・天神たぬき・人情たぬき・大黒たぬきが祭られている。
 毎月第三日曜日は、「願掛けたぬきの御縁日」だそうだ。

(たぬきのご利益については、写真をクリックしてください。一部紹介文が読めない箇所があり、間違っているところがあるかもしれません。不明箇所は○で記述しています)
招福たぬき
招福たぬき
夫婦たぬき
夫婦たぬき
不動たぬき
不動たぬき
愛情たぬき
愛情たぬき
地蔵たぬき
地蔵たぬき
大師たぬき
大師たぬき
小町たぬき
小町たぬき
開運たぬき
開運たぬき
天神たぬき
天神たぬき
人情たぬき
人情たぬき
大黒たぬき
大黒たぬき





 たぬきをいっぱい拝んだ後は、喫茶「アンジェラス」で休憩。ここの梅ダッチコーヒーと梅アイスティーを頼んだ。
喫茶 アンジェラス 入り口
喫茶 アンジェラス 入り口
梅ダッチコーヒー
梅ダッチコーヒー
梅アイスティー
梅アイスティー

 梅ダッチコーヒーは、まずアイスコーヒーを少し飲んでから、自家製の梅酒(アルコール度数かなり高め)を入れて飲む。コーヒーの苦味がまろやかになるが、梅アイスティーの方が、違和感のない味。

 いったんここで、再び地下鉄に乗り、上野へ戻る。午後3時半に到着。
六龍鉱泉 入り口
上野動物園の横を通り、「六龍鉱泉」へ午後3時50分に到着。今日は「子どもの日」のせいか、動物園内は満員のようであった。
 暑いくらいの日差しの中、汗をかきながら歩いた。

 ここも、菖蒲湯で、入り口でヤクルトをもらった。薄い茶褐色のお湯で、とにかく熱いお湯であった。ともまるは5秒も肩まで浸かっていられなかった(笑)江戸っ子が熱いお風呂が好きだというのは、本当なんだろうか?

 六龍鉱泉 入り口






 さて上野駅に戻り、再び浅草の駅に午後5時に到着。ここで、どらちゃんの友達のかつこさんと待ち合わせをし、月島でもんじゃを食べることにしていたのだ。

 浅草から、銀座へ出てそこで乗り換え日比谷へ、そして有楽町から月島へ午後6時に到着。西仲通りには、道の両端にもんじゃのお店が並んでおり、どのお店も順番待ちのお客さんでいっぱいだった。
 ともまるたちが、行こうとしていたお店は、通りの一番奥だったのであるが、そこも順番待ちで諦め、「五平」に入る。

大勢の人で賑わう・・・月島西仲通り
大勢の人で賑わう・・・月島西仲通り
五平 入り口
五平 入り口

 ここで、明太子もちと、豚キムチ、やきそばのもんじゃを頼んだ。どら&ともは、もんじゃの作り方を知らないので、お店の人にお願いして作ってもらう。

・・・明太子もち もんじゃ

明太子もち もんじゃ
明太子もち もんじゃ
1.具のみを鉄板にのせて刻みながら炒める
1.具のみを鉄板にのせて
刻みながら炒める
2.具で丸く厚さを均等に、土手を作る
2.具で丸く厚さを均等に
土手を作る
3.土手の真ん中に汁を流し込む
3.土手の真ん中に汁を
流し込む
4.具と生地を混ぜる
4.具と生地を混ぜる
5.好みにより、青のり、ソースを・・・おこげができたら完成
5.好みにより、青のり、ソースを・・・
おこげができたら完成

 いや〜、もんじゃ・・・美味し〜かった。
 家の近くにも、もんじゃのお店があったので、今度行ってみようかなぁ〜

 午後8時にお店を出て、再び上野へ戻る。ここで新しくできた駅ビルの喫茶店でコーヒーを飲み、かつこさんと別れる。

 今回は、東京の温泉を廻ることができ、さらに浅草を散策したり、月島でもんじゃを食べることができ、とっても楽しかった。

 本日のコース
上野--浅草---浅草寺---蛇骨湯---珈琲「アンジェラス」---上野---六龍鉱泉---浅草---月島---もんじゃ「五平」---上野
     
                          (2002.5.5 とも 記)

どら&とも旅行記へ