2002.7.29〜8.2 韓国 光州・慶州温泉巡り−4
 2002.8.1

普門湖を望む 朝7時に起きて、早めに朝食を食べ、そのあと、ホテル近くの普門湖畔を散歩した。朝のせいか、それほど暑さは感じなかった。
 午前9時に出発する。今日は釜山に向かうのであるが、途中ちょっと遠回りをして、釜谷温泉へ行くことにした・・・どら&とも温泉巡りの資料収集のため(笑)

普門湖を望む

どら&とも・・・車内で爆睡する。

午前11時40分に釜谷温泉街に到着する。ここの「LAKE HILLS HOTEL」へ行く。ここには露天風呂があるというので、行ってみたが、温水プールといった感じで、いまいちお風呂という感じがしなかった(水着着用)

LAKE HILLS HOTEL
露天風呂

内湯は、温度の違う湯舟が二つあり、男湯は41.4℃と43.8℃・女湯は39.5℃と42.8℃であった。さすがに43.8℃のお湯には、長いこと浸かっていられなかった。
 かすかな硫黄の臭いがする硫黄泉で、お湯はとても柔らかくて気持ちよかった。

お風呂から出てさっぱりしたところで、昼食。ホテルから歩いてすぐのお店に入りプルコギを食べる。昨年ソウルで食べたプルコギとは、違っていて日本のすき焼きに近い形だ。キムチはそれほど辛くなかった。。
日本のすき焼きに近いプルコギ

午後1時10分に釜谷温泉を出発して、釜山へ向かった。釜山市内は結構渋滞していたが、最初の目的地「太宗台公園」に午後3時に到着した。
 ここには「子どもを抱える母の像」があり、その前で写真を撮る。さらに灯台から日本の対馬列島が、晴れた日には一望できるというので、見てみたら、はるか彼方に、対馬の島影を見ることができ感激した。距離は約53kmだそうで、あらためて韓国は近い国であることを再認識した。

子どもを抱える母の像
遠く対馬列島を望む

ここで、去年、韓国に来たときお世話になったガイド・金さんから、携帯電話が入る。
この金さんとどらは、今まで何度か来た韓国旅行のガイドをいつもしていただいていて、どらとは友達関係。
金さんが、「対馬とは、53キロしか離れていないので、もう少し長生きをしたら、海中トンネルで、韓国と日本をつなぐことができるかもしれないね」ということを言われました。・・・そうなんだ・・・。(どら 談)

ここで展望台の喫茶で珈琲とコーラを飲みひと休みする。

太宗台に来る途中に、この旅行の運転手さんが偶然に温泉を見つけたので、帰りに立ち寄ってみることにした。
 午後3時50分に「太宗台温泉」に到着する。ここは4900ウォンで、タオルは男性は使い放題、女性は、1000ウォンを予め預けておいて、タオルを借り、タオルを返すときに預けたお金も返してもらうシステムである。
 やはりこちらも2種類の温度の異なる内湯があり、男性が40.6℃と43.1℃・女性は43℃と46℃になっていた。さすがに46℃は、入ることができなかったそうである。
 多少塩っぱいお湯であるが、とても湯上りは気持ちよい。

太宗台温泉入り口

午後4時15分にチャガルチ市場へ行った。ここは通りに沢山の新鮮な魚介類が売られている。だいたいは見慣れた魚なのであるが、中には見たことの無い魚や貝があった。

チャガルチ市場・・・活気に溢れていた

センターの一階では、売っている魚介類を、その場で刺身にしてくれて、食べることも可能である。2階は乾物を扱っており、ここでお土産用に海苔・スルメ・ジャコを買った。
 午後5時10分にチャガルチ市場を出発して、釜山タワーへ行った。
釜山タワー
釜山タワーからの町並み

園内には壬辰の乱の英雄・李舜臣将軍の銅像があった。釜山タワーは120mの高さで、その展望台からは、釜山の街を一望することができ、高層ビルが多く立ち並び、大きな港町であることが良くわかった。

午後6時に、「釜山観光ホテル」に到着した。ちょっとひと休みをして、夕食を食べに午後6時45分に出かけた。歩いて5分ほどのお店「エデン栄養センター」で、サンゲタンとヨンゲグイ(若鶏のからあげ)を頼んだ。
 サンゲタンは、昨年も食べたが、とってもコクのあるスープがなんともいえず美味しかった。ヨンゲグイは、思ったより脂っこくなくて、香ばしかった。
 ここのキムチはそれほど辛くなくて、食べやすかったのであるが、シシトウは、とっても辛くって、ともまる・・・あまりの辛さに涙を流しながら食べた(笑)

エデン栄養センター入り口
エデン栄養センター
ヨンゲグイ(若鶏のからあげ)
サンゲタン

夜遅くまで大勢の人がいた食事を終え、今度は国際市場の方へいろいろなお店を見ながら散歩した。街の中には日本語の看板が多くあり、日本語も結構通じる。また屋台が多く出ており、キンパフ(韓国の海苔巻き)を買い、コンビニでお茶とビールを買って戻った。

買ってきたキンパフとビールを食べ、しばらくして休む (-_-)zzz
屋台の海苔巻きを食べたかったどらは、それを買い、ホテルで食べたら、酢ご飯ではなく、普通のご飯の海苔巻きだったが、海苔にごま油がついているので、と〜ってもおいしかった! (^_^)(どら 談)

*10,000円=94,730ウォン

本日のコース
慶州ホテルコンコード--LAKE HILLS HOTEL---太宗台公園---太宗台温泉---チャガルチ市場---釜山観光ホテル
     (韓国 光州・慶州温泉巡り−4へ続く)

(2002.8.1 とも 記)

2002.8.2

朝、9時に「釜山観光ホテル」を出発し、釜山空港へ向かった。
午前11時30分発のKE753便で、名古屋へ・・・予定通り、午後12時50分に到着。
 手荷物を受け取り、空港近くの喫茶店へ行き、珈琲を飲む・・・久しぶりに美味しい珈琲を飲んだ感じがした(笑)

昨年に続いて2回目の韓国旅行であったが、まだまだいろいろ見るところ、学ぶところがあると感じた。

(2002.8.2 とも 記)