2005.7.16 群馬館林 城沼・埼玉小江戸 川越巡り
 2005.7.16

午前7時半に群馬・館林 城沼のハスを見に行くため出発する。昨日のニュースで紹介されており、どらちゃんの希望で行くことに決めた。

左の遊覧船に乗船
左の遊覧船に乗船
テレビ局が取材に来ていた
テレビ局が取材に来ていた

午前8時半に城沼に到着する。駐車場から歩いて遊覧船乗り場へ行き、9時になるのを待った。
遊覧船は今日から運行開始で、テレビ局がお昼のニュース用に取材に来ていた。


遊覧船に乗って、城沼を一周するのであるが、乗船場からはハスが咲いているようには見えない・・・本当に咲いているのかな???

そんな心配をよそに、遊覧船は出発。まだハスは早いようではあったが、咲いているハスのすぐ近くまで船で行くので、手にとってハスを見ることができる。
こんなに近くでハスを見る(触る)ことは初めてだった。

また観賞用のハスも沼に咲いているのだが、こちらは茎が長い。

つつじが岡パークイン
約40分の城沼一周を楽しみ、次に近くの「つつじが岡パークイン」に立ち寄る。
ここでは「世界の花ハス常設展示」を行っている。温泉施設もあるのだが午前11時からだったので断念(T_T)
ちょっと時期的には遅いようであったが、いろいろなハスが咲いていた。
沢山のハスやスイレンの写真を撮った。


つつじが岡パークイン





ガガブタ
ガガブタ
アザサ
アザサ

城沼のハスを楽しみ、次は埼玉・川越の町並みを見学することに決定。途中館林内の喫茶「輪 RIN」に立ち寄った。
ここのコーヒーは「自家製水出し珈琲」で、とっても美味しかった(^-^)/

一息ついて午前10時55分に出発する。

午後12時過ぎに川越ICを出て、12時半に「喜多院」の駐車場に到着する。ここから歩いて川越の町を散策する。

曇っているが、とっても蒸し暑い。ともまる・・・汗を拭き拭き歩く(~Q~;) あっぢ〜!

まず「越たこ」で『紫いもソフト』を見つける。さつまいもの甘みが感じられるソフトだ。

越たこ
越たこ
紫いもソフト
紫いもソフト
落ち着いた雰囲気
落ち着いた雰囲気
これは銀行
これは銀行

古い建物が並ぶ町をきょろきょろしながら歩く。やはり、さつまいもを使った料理、お菓子がめだつ。

酒屋で地ビールを見つけて購入する。さつまいもを使った『さつまいもラガー』がおもしろい。
地ビールを購入!
地ビールを購入!
時の鐘
時の鐘

「時の鐘」を越えて、「餃子菜館 大八」へ昼食で入る。
ここで『川越ラーメン』『紫いも餃子』を食べる。

餃子菜館 大八
餃子菜館 大八
川越ラーメン
川越ラーメン
紫いも餃子
紫いも餃子

川越ラーメンは、さつまいものから揚げ・コーンがのっており、とってもあっさりした味で美味しい。
紫いも餃子は、餃子の皮に紫芋を練り込み、具の中にさつまいもが入っている。

次は「甘味茶房かすが」に立ち寄り、『いもそうめん冷中華風』『ハイカラコース』を頼んだ。
いもそうめん冷中華風は、ゴマ酢醤油のいもそうめんで、普通の冷中華と比べて食べごたえがある。3割のいもが入っており、風味がかすかにする。
ハイカラコースは、おだんご2本とコーヒーがついており、米粉100%のだんごは、もちもちしていて美味しい。

甘味茶房かすが
甘味茶房かすが
いもそうめん冷中華風
いもそうめん冷中華風

どら&とも・・・食べ続けていたので、お腹がいっぱい(ё_ё)

午後2時半に喜多院へ向かい戻る。 暑い! あつい!! 蒸しあつ〜〜い!!(>_<) ・・・大汗かいて歩く。

喜多院へ着き、本堂・五百羅漢などを見学した。
本堂には徳川家光誕生の間や春日の局の化粧の間などがある。五百羅漢は釈迦の弟子をモデルにした約540体の石像が並び、いろいろな表情をしており興味深かった。

喜多院 本堂
喜多院 本堂
五百羅漢
五百羅漢

午後3時半に駐車場を出発して、家路に急いだ。

    
 本日のコース
館林 城沼---つつじが岡パークイン---喫茶「輪 RIN」--東松山IC---関越自動車道---川越IC---喜多院 駐車場---越たこ---餃子菜館 大八---甘味茶房かすが---喜多院---川越IC---関越自動車道---花園IC
 

どら&とも旅行記へ