2008.8.24〜8.26 「ナヌムの家」訪問とチェジュ島に「4・3事件」を尋ねる旅−2
 2008.8.25

メトロホテル
二日目もはりきって出発!
はりきって出発!
朝6時40分、ホテルのロビーに集合。ガイドの金さんと一緒にバスが待っているところまで歩く。(ホテルの隣までは、道が狭くバスが入ることができない)
バスに乗り、お粥専門店「松竹」に到着。
(なぜか「アワビが100%本物である」ことの表示が日本語で書いてあった。他ではニセモノのアワビが使われているのかな?)
お粥専門店「松竹」

アワビ粥 アワビ粥は、細かく切ってゴマ油で炒めたアワビを入れて、塩で味を調えたものである。(ちょっと味が薄く感じたので、キムチを中に入れて食べました)
 ←アワビ粥

出発まで時間があったので、ソウルの街をみんなで散策。

李舜臣 将軍 銅像 ←李舜臣 将軍 銅像
李将軍は、豊臣秀吉による朝鮮征伐軍を海上で撃破し、日本軍が撤退した。今でも韓国の英雄で、国内のいたる場所に銅像が建てられている。その全ての銅像は日本の方角を睨みつけているという。

金浦空港午前7時40分、バスで出発し、8時15分に金浦空港へ到着。ここでチェジュ島への搭乗手続きを、金さんに行ってもらいお別れ。前回も思ったのだが、とっても韓国・日本のことを知っているガイドさんだ。

午前9時5分 大韓航空KE1213便で済州国際空港へ向かう。

済州国際空港
出発!
午前10時10分に済州国際空港に到着し、チェジュ島でのガイド、張さんに会い、バスで出発する。

途中、「お化け道路」を通る。道路に「始まり」の表示があり、そちらを見ると上り坂に感じる。バスを止めてギアをニュートラルに入れると・・・不思議なことにバスが勝手に登っていく? ここは下り坂なのだが、周囲の地形からまるで上り坂のように見えるそうです。
(ガイドの張さんが、オシッコをするとどうなるでしょうね〜と言っていました。今度来たら試してみよう!)

昼食会場に午前11時5分に到着する。ここでは4・3事件証言者、3人の方のお話を聴くことができた。

30万の島民のうち、3万人が犠牲となった4・3事件のきっかけが、前年3月1日の独立記念式典で、警察の馬によって6歳の子が蹴られたことからだというのは初めて知った。また海抜200m以上の家を全部燃やしたり、一列に並べられ一発の銃で何人撃ちぬくことができるかを競ったりしたことなど、話を聴けば聴くほど辛い思いに胸が締め付けられる。

黒豚三枚焼肉

いろいろなお話を聴いた後、一緒に昼食をした。黒豚三枚焼肉は、見た目よりもあっさりとして、サンチュに豆板醤などと一緒に食べると美味しい。

←上の土管のようなもので煙を吸い込んでいました。

済州抗日記念館
←島内でよく見かける石像はトルハルバン(石のお爺さん)と呼びます
午後2時10分 済州抗日記念館に到着。ここは1997年に開館し、済州の3大抗日運動である朝天萬歳運動・法井寺抗日運動・海女抗日運動など年代別に済州地域の抗日運動を模型や映像で紹介している。

午後3時に済州抗日記念館を出発し、3時25分に済州4・3平和記念館に到着する。

済州4・3平和記念館
入り口から、地元の男性のガイドさんが日本語で説明してくれた。

ホールに入り、まず「歴史の洞窟」を通りぬけると「4・3白碑」が展示されている。この碑は、真相究明がされ、完全な名誉回復がなされる時まで、真っ白いまま展示されるそうだ。
 さらに進むと、4・3事件の流れを説明するパネルや映像、芸術作品が展示されていた。また済州国際空港内の犠牲者遺骨発掘作業の様子を撮った写真も展示されていて、被害の生々しさを感じた。

午後4時30分に記念館を出発し、5時5分に「パークサザンランド」に到着する。パークサザンランドは、ペ・ヨンジュン主演の「太王四神記」のロケ地として、2007年9月に一般公開されたオープンセットである。
 中に入ると・・・高句麗時代にタイムスリップしたような錯覚をしてしまうほど、宮殿や民家などがリアルに再現されている。

ヨン様のお茶

街並みの一角に「ヨン様のお茶」という看板を掲げるお店を見つけ、そのお茶を試飲してみる。う〜ん・・・味は、日本の笹茶に近いのかなぁ? かなり貴重な花から採るお茶だそうだ。
 (自分は太王四神記はよく知らないが、それでも結構楽しめた!)

チェジュ ニュークラウンホテル

午後6時10分に「パークサザンランド」を出発して、きょうの宿泊地「チェジュ ニュークラウンホテル」に午後7時5分に到着する。

夕食は各自自由であったが、張さんに紹介してもらったレストランに行く人は、7時40分にホテルのロビーで待ち合わせた。レストランのバスが迎えに来てくれて「新雨成會館」に数分で到着する。

新雨成會館

海鮮チヂミ
石焼ビビンバ
プルコギ

ここでは、海鮮チヂミ・石焼ビビンバ・プルコギを食べた。慣れたせいか、キムチがそれほど辛く感じなかった。(みなさん自由に頼んで食べました)
 そういえば、韓国海苔巻きやトッポッキ(韓国の餅)は、どこで食べることができるのかと張さんに尋ねたら、どちらも子どものおやつで、学校の帰り道に買って食べるので、レストランでは扱っていないとのことでした (^_^;)

夕食を食べ終わり、夜の街を散策された方もいたようです。

本日のコース
メトロホテル---お粥専門店「松竹」---金浦空港---済州国際空港---お化け道路---4・3事件証言者の話(昼食)---済州抗日記念館---済州4・3平和記念館---パークサザンランド---新雨成會館---チェジュ ニュークラウンホテル
     (「ナヌムの家」訪問とチェジュ島に「4・3事件」を尋ねる旅−3へ続く)