2001.4.29〜5.1  韓国旅行−1

2001.4.29

朝7時前に、名古屋空港近くの駐車場へ車を預け、ワゴン車で空港入り口まで運んでもらった。
 荷物を降ろして、「さて搭乗口は・・・」と、あたりを見回すと「国内線搭乗口」の表示が・・・「国際線搭乗口」じゃない!・・・間違って「国内線搭乗口」で車を降りてしまったのだ(笑)
 国際線搭乗口は、もう少し先の建物で、どら&とも5分ほど歩いて、到着。

手荷物を預け、出国手続きを行い、午前8時に搭乗ロビーへ。まだ時間があるので、喫茶で、どら・アイスコーヒー、とも・コーラを飲む。
大韓航空752便
機内食
Hiteビール・・・飲みやすいビールだった!
Hiteビール

午前9時30分に名古屋空港を出発!10時には機内食が出され、どら&ともは、飲み物は迷わずビールを注文する。
「Hite」ビールで、苦味が少なく軽い感じで飲みやすい。食事は、ちらし寿司。

午前11時15分、食事を済ませて暫くすると、もう韓国「仁川国際空港」へ到着。
今年の3月末にオープンしたばかりの空港でとても広くて近代的である。

ここで、今回の旅行のお世話になるガイドの金清子さんにお会いし、早速韓国旅行の開始・・・

仁川国際空港からソウルまでは、高速道路を使って約2時間ほどかかる。
途中、63ビルへ立ち寄り、最上階の展望台へ昇った。
 63ビルは、地上60階・地下3階・高さ264mの高層ビルで、展望台からは、ソウル市街を一望することができる。
 高層ビルの群れが立ち並ぶその景色にともビックリ!・・・こちらは地震の心配がないので、このような高層ビルが多いそうだ。
63ビル

ソウルの高層ビル
ソウルの高層ビル群

南大門

江西
江西
冷麺
冷麺・・・麺をはさみで切ってくれる

どらの「冷麺が食べたい」という希望で、南大門近くの「江西」という店に入る。
 目の前で、食べやすいように、冷麺をはさみで切ってくれる。
牛肉・なし・きゅうり・ゆで卵が、入っていて、スープに酢・トーバンジャン・からしを入れる。
 麺は細く、スープと一緒に食べる・・・あっさりとしていて、あっという間に、とも・・・たいらげてしまう(笑)

午後2時55分、独立公園に到着し、この公園内の「西大門監獄博物館」を見学した。文字通り独立運動に関わった人々を捕らえ、拷問するための建物である。独房や死刑場がそのままの様子で残されており、ガイドさんの説明を聞くにつれて、自分が知らなかった日本と韓国の歴史を知らされ、ただただ愕然とするのみであった。

赤レンガの建物

ポプラ

建物の赤レンガには大日本帝国の「帝」のしるしが入っており、死刑場の外のポプラは大きく成長しているが、中にあるもう一本のポプラの木は、死刑囚の憎しみにより大きくなれなかったと言われている。
確かに、外と中のポプラは同じ時に植えられているのに、木の大きさ、幹の太さが全く違う。
 ここで、東洋のジャンヌダルクと呼ばれた柳 寛順(ユウ ガンスン)のことを、とも初めて知った。

日本人として、とても重く胸が張りさけるような思いであったが、真実に目をそむけることがあってはならないと強く感じた。

午後4時40分に出発し、本日の泊まる「HOTEL NEW SOUL」へ向かう。途中ソウル駅前のロータリーに5月1日・お釈迦様の誕生祭ということで、大きなお釈迦様の飾りがあった。
・・・とてもかわいい感じの風船のお釈迦様だった。
お釈迦様の飾り
HOTEL NEW
HOTEL NEW SOUL

ホテルへ着き、荷物の整理を行っていたところ、部屋の電話がなり、韓国に住むどらの友人、金成洙さん・相川る里子さんからで、ビックリ!

早速、ロビーへ迎えに行き、どら久しぶりの再会に感激!

金成洙さんには、手紙でこの旅行のことは知らせたが、ソウルに来るまで連絡がとれなかった。
だから、半分以上諦めていたが、フロントから電話が入ったときは、飛び上がるほどビックリしたし・・・嬉しかった。(どら・談)

どら&ともは、かねてからパソコンショップへ行って、キーボードや画面の表示を見てみたいと思っていたので、ガイドの金さんにお願いし、みんなで近くの電気街へ行く。
電気街・・・狭い通りにお店が建ち並ぶ あいにくの日曜日で、ほとんどのお店はお休みだったが、キーボードには、ハングル文字が書かれているキーがあった。
 デジカメも日本よりか安いかなと思っていたが、日本より高いので聞いてみると「デジカメは日本製なので日本より高いのは当たり前」と言われ納得(笑)

電気街・・・狭い通りにお店が建ち並ぶ

午後6時20分、夕食を食べるために、金さん・相川さんと一緒に「KAWANG SAN GARDEN」へ行く。

ここでは、プルコギ(すき焼風焼肉)を食べた。
たれに漬け込んだ薄切り牛肉を、たまねぎやニンニクと共に、ジンギスカン用の鍋で焼いて、それらをサンチュで包んで食べる。肉汁をスプーンですくってご飯にかけて食べるのも美味しかった。

プルコギ→
プルコギ・・・すき焼き風焼肉

CASSビール
cassビール

清河(冷酒)
そしてキムチもいろいろな種類が出てきたが、思ったよりも辛くなくて味わうことができた。
 とも「CASS」ビール、どら「清河」(冷酒)を飲む。

楽しかった夕食もあっという間に過ぎ、金さんの車で南山ロープウェイまで連れて行ってもらう。
午後8時近かったが、観光客が大勢いた。約5分で山頂に着き、さらにそこから、ソウルタワーに昇った。
 ソウルタワーの展望台からは、ソウルの素晴らしい夜景を眺めることができた。
南山ロープウェイ乗り場
ソウルタワーからの夜景

午後9時40分にホテルへ戻り、まだ時間があるのでホテル内の喫茶店へ行ってみたが、すでに店は閉店していた。仕方ないので、ホテルを出て周りを少し歩いて喫茶店を探すが、どこももう閉まっており、結局諦めてホテルの部屋でいろいろ話をした。
 特に金さんのハングル文字の話は興味深かった。

いろいろ話は尽きなかったが、午後11時に金さん・相川さんとお別れした。
 さて、ホテル内に温泉があることがわかり、早速どら&とも行こうとするがここは男性用のみということで、どら断念(T_T)

宿泊客は半額の5000ウォンで入れる。ロッカーの鍵を受け取り早速温泉へ・・・温泉というよりは銭湯といった感じで、サウナ・水風呂・熱めの湯船・ぬるめの湯船があり、24時間入浴可である。

温泉にしては、お湯の色が緑色・・・日本で使う薬用入浴剤の色・・・だったのでガイドの金さんに聞いてみると、温泉の元を入れれば、温泉の効用があるそうだ。ちょっとこの辺は、日本の温泉と考え方が違うかなと、感じた。

韓国旅行の第一日目が終わった。

<10,000円が、103,800W(ウォン)  物価は、日本の約三分の一くらい>

(韓国旅行 パート2 へ続く)